小言 | ニートの日常

ニートの日常

海釣りネトゲオフゲソシャゲ

タバコが無くなったので深夜にコンビニへ行ったんですよ

世間はゴールデンウィークだし田舎だし深夜のコンビニ前にヤンキーが集まってたら絡まれたりしても面倒なので帰ろうと思ってたけど誰もいなくて安心して入店

「コレを2カートンください」とタバコの箱をレジ店員に見せて店員が裏に行ってカートンを探しに行った

その間に帰ったら寝ようかゲーム続けようか悩んでたら店員が戻ってきた

僕は素早く会計出来るようにクレカ持ってアホ面で突っ立ってた

 

 

店員:お兄さんがもうあとちょっと早く着てくれたら助かったんですよ

ぼく:はい?

 

 

レジ店員がいきなり話かけてくるから普通にビビった

どうやら話を聞いてると僕が来る数分前まで酔っぱらいに30分ぐらいずっと絡まれてたらしい

それに結構な頻度で来る人みたいで男の客がいたら買い物してさっさと帰るみたい

だから僕にもう少し早く着てくれたら・・・って話を持ちかけてきたんだなって理解した

でも待ってほしい、僕に言われてもそんなん知らんがなって話

 

 

レジが女性の店員だったのでお姉さんに好意があるのでは?って話をしたのがダメだった

そこからどんどん話は広がって愚痴とか聞かされたし年齢とか名前とか聞いてくる始末

名前は山田太郎で歳は68歳ですって言ったら笑ってた

あなたに一切言う気ないよって意味だし楽しく会話する気もないんだよ

こちとら最初からずっと真顔で話してるし伝われこの想い・・・!って感じで辛かった

向こうも途中から会話を切らさないように無理して喋ってた感が否めなかった

お姉さんには悪いけど僕はさっさと家に帰りたかったんだよ

僕からその気持ちが途中から全面に出てたっていうか実際に出してた

だってこの人と結局40分近く話してたからもう嫌だよ流石にごめんけど嫌悪感が・・・

結局最後に長話に付き合わせてごめんって特別にライター2つ袋に入れときますねって
俺アイコスだしライター要らないんだけどって心のなかで思った
もう喋るのも面倒だから「あざす」ってだけ言ってやっと退店できました
 
 
最初に酔っぱらいに30分近く絡まれてたんですよ~とか言ってたけどさ
僕はあなたに絡まれて40分近くもの時間を奪われてんですよって車内に戻った時に考えてた
なんでタバコ買いに来ただけなのにこんな事なるん?って色々考えましたよ
冒頭にも書いたけど昔からよく変なヤツに絡まれたりする事って多いんですよ
なのでコンビニ前にヤンキーが集まってたら絡まれたら面倒ってのはそういう事
実際に何度か絡まれてきてるからこそなんですよ
去年も財布落として家に帰れなくなったから2万貸してくれって変なおっさんが絡んできたな
交通費2万もかかるほど遠い場所からコンビニ来てるん?って
当然渡しませんでしたし、そんなに困ってるなら交番行ったほうがいいよって言ったら舌打ちしながら目の前から消えた
 
 
コレ15年以上前に名古屋駅で同じような手口で1万盗られたことがある
今思い返すと世間知らずの未成年のクソガキから金を取るのは簡単だったらしい
しかしそのおっさんの話も妙に上手かった感も否めなかったね
財布パクられてそれは悲惨でしたねって1万渡したら礼も言わず速歩きで消えてったよ
その頃は僕もお金に余裕ない生活してて人生で一番貧乏で住んでる家すらなくなるかもしれんってほど苦労してた時期だったんですがね
お金がない辛さって痛いほど知ってたし、その時は日雇い帰りでその日の日当1万2000円のうちの1万をあろうことかそのおっさんに渡したワケです
更にその当時は良いことをすれば自分にいつか返ってくると信じてた心がまだ綺麗な時代
今思うと本当に世間知らずだったなって思いますね
神様はちゃんとみとるでって幼少期の頃から祖母から言われてたこの言葉
歳を重ねると神も仏もいねーだろって考えに代わり、現実を見ると人間って神頼みするようになったらそこで終わりだなって結論にたどり着いた始末
綺麗事はどこまで行っても綺麗事でお金は最初から最後まで大事な物なんですよ
誰がなんと言おうともです
 
 
ま、みなさんも気をつけましょう