HIT15日目 | ニートの日常

ニートの日常

海釣りネトゲオフゲソシャゲ

実は地味にやってました

ネトゲ仲間に誘われなきゃ絶対やんなかったぐらいにはクソゲー

プレイ初日に全員明日ログインしなかったら引退してるわって話してたぐらいにはクソゲー

神ゲーとクソゲーは紙一重と有名な言葉があった気がしますが僕は見極めたかった

そもそもネクソンが出す新作MMOって時点で嫌な予感しかしなかった

どうせいつもの課金ゲーだろ?

内容も無いろくでもないゲームなんだろうな

やる前からこんな強い言葉が出るぐらい印象は悪いよ

 

 

プレイ初日はアンスコしていいっすか?ってぐらいクソゲーの印象だった

3日目には実はスルメゲーで面白いのでは?って印象に変わった

今じゃプレイ日数15日目でレナのシーズンパス課金してる始末

ちなみに2つのアカウントで同時プレイしてます

じゃあ面白いんじゃん?って思う方もいらっしゃるでしょう

いいえ、今日この時点でやっぱりクソゲーだろ?って評価に変わりました

 

現在ステはこんな感じ

 

 

 

ガチャから排出されるクラスもペットも英雄は0です

まぁこの辺は長い目で・・・って感じなのでどうでもいいんですがね

このゲームの悪い点を述べていこう

 

強化システムがガチでクソ過ぎる

+5から+6以降にするのに強化失敗したら問答無用で装備破壊

昔のメイプルストーリーの30%書ですら破壊率は50%じゃなかったか?

+8収集埋めもエンドコンテンツになるんだろうなってぐらいにはドイヒー

ジェムで買えばどうとでもなるんだろうけどそれは違うだろ限度ってもんがある

こういう所がネクソンっぽいわ逆に安心したわ(エグすぎて)

 

 

装備ドロップ率もバグってんだろってレベル

この1週間ほど紫装備狙いで精霊狩り24時間放置させてました

 

緑=大量

青=2個(ゴミ)

紫=0

 

もうつけっぱなしのPCの電気代でジェム課金して紫装備買ったほうがいいのでは?

そう感じさせるほどのドロップ率に驚愕しました

2回目ですが2垢で起動させててコレです

もう装備も何もかも頭打ちでこれ以上強くなる事ってないんですよ

今週もレベル上がったぐらいでしかステータスの変動は実際してないです

ドロップ運が悪いだけなんだろうなって思う部分も確かにあるんですがね

強くなる要素が限定され過ぎててもうどうしようもない

上記にも書いたけど強化システムがクソすぎて話にならない

課金要らないゲームとかほざいてるユーザー多いけど課金ゲーですよ

 

 

あとダンジョンボスの報酬ナーフしたよね

紫ジェムストーンの入手手段がもう無いだろってレベルになりました

作成しようにもジェムの素材が無くて作れない

今頃ポンポン作ってるヤツはダンジョンボス周回を頑張ってた人達

もう頑張っても入手手段が指令書ガチャ、激渋デイリークエガチャ、2日に1回のボス

この3種類しかないけど20個とか40個とかどうやって貯めるん?

取引所で1個1000ジェムぐらいで売ってるのを数十個買えってか?

いやいやまさかそんなバナナってレベルの話です

 

 

まぁ色々思う事もあれば書きたいこともあるけど長くなるので割愛

台湾鯖ではもう古代装備なんてものもあるのでいずれ緩和されて紫装備の入手手段も今より簡単になるでしょう

どのMMOでもそうだけど運営も分かってて最初は何もかも厳しめに設定するんですよ

何故かっていうと前線走ってるランカー達にいっぱい課金してもらう為です

そして時間を掛けて段々と緩和していって配布なり入手手段を簡単にしたりって調整してくワケ

わかるよ、伊達にMMO歴20年近くあるわけじゃないんですよ僕は

 

 

MMOはオワコンだと数年前にもこのゴミブログに書き殴った気がする

そもそも自動狩りなんて僕からすれば升erです

かといって今この令和の時代に完全マニュアル操作のMMOなんて絶対に流行らないんだよね

そんな面倒くさいゲームを今もやってんのはよっぽどの物好きか昔のMMOをよく知ってるおじさんおばさんだけでしょう

 

 

先に結論書いときますがこのゲームはパルワールドと同じ末路を辿ります

今はストリーマーに案件させまくって集客してるけど2,3ヶ月後にはユーザーは今より半減して話題にすらならなくなってることでしょう

なんなら1ヶ月後にもなってりゃボスの時に1ch飽和状態で入場できないっていう事すらも起きなくなってるよ

間違いなくこのゲームは長くは流行らないと宣言しておきます

 

逆に今のうちにやっとけば延命出来るぞって事は変異体とボスとダンジョン報酬を美味しくすることですね

じゃないともうステータス強化も頭打ちで皆やることなくて放置モードの日々が続いていずれ起動すらしなくなるよ

実際やってる事ってもうただでさえたまごっちなのが尚更ね

あと放置狩りより放置モードの方が報酬がうまいってとこもクソ仕様なんだけどさ

ダンジョンボス報酬に関してはなんでナーフした?ってレベルでやってる事はアホだと思います

そもそも長く存続させるには無課金ユーザーをどれだけ定着させるかが肝なんですよ

過疎ゲーで頑張って課金し続けるヤツなんていねえだろって話

課金者にとってステータスの強さってのはトロフィーみたいなもんで・・・

っていう話を書くと長くなるのでヤメ

運営に対しては木を見て森を見ずって言葉が適切です

まぁネクソンだから仕方ないか

そもそもが嫌ならヤメればいいだけの話ですしお寿司

 

 

 

僕も今月末までには確実にヤメてるレベルなので気楽にいこう