感情との付き合い方。パン田blog | “あなたの笑顔が1つ増える”パン田のブログ

“あなたの笑顔が1つ増える”パン田のブログ

『笑顔が、
一つ、一つ、
自然に、
増えていく。』

このblogを、
読むだけで、
日常が、現実が
勝手に変わっちゃう。

そんな、
小さな、小さな、
コツやヒント。

そして、
大きな、大きな、
気持ちとエネルギー。

心を込めて、
お伝えしています♬



感情との付き合い方。


パン田🐼blog




感情って、なんだろう?


感情って、

反応だと思っている人。

多いんじゃ無いかなぁ?

その通りなんだけど、

人によって出てくる感情は、違うよね。




同じモノ見ても、

楽しくなる人と

悲しくなる人がいるよね。



例えば、
キュウリ🥒。


キュウリ🥒大好きな人は、
見たら、
『美味しそう❣️』って、楽しく思うよね。


でも、
ウリ🥒アレルギーの人。
僕のパートナー🐤は、そうなんだけど、

食事の時、
キュウリ🥒を、観ると、楽しくはならない。


感情は、
人によって違う。


じゃあ、

感情ってなに?

って。



記憶喪失になった人が話してたんだけど、

記憶喪失になると、
感情が無くなるんだって。



感情って、
記憶なんだよね。


キュウリ🥒好きな人は、

過去にキュウリ🥒食べて、
『美味しい‼️』って感じだから、
嬉しくなるんだよね。

僕のパートナー🐤は、
過去に、
キュウリ🥒食べて、喉が痒くなった。
だから、嬉しくは、ならない。
むしろ不安になる。。。





あとね、

感情って、

自分のモノじゃ無い場合がある。



???

なんじゃソレ?

って思うかもね。



例えば、

サッカー⚽️を、
誘われて、
競技場🏟まで観に来た。


そんなに、分からないんだけど、

試合観てたら、
興奮❣️
楽しかった‼️😊


とさ。


とか、


知らない人の、
お葬祭に通りかかった。

みんなが悲しそうに泣いていた。

悲しくなった。。。


とか。



ね。

確かに、
自分の反応だけどね、


その場の空気感、
その場のエネルギーを
感じて、
受け取って、

その反応で、
感情が記憶を通して、
上がってくる。

って、こと。



だよね。



だから、


僕🐼みたいな人。


敏感な人。

他人に影響を受けやすい人。

そういう人は、


感情を感じた時、

ちょいと、
考えてみると良いよね。


『それって?本当に?自分のモノ?』

ってね。🐼🐲💖




何も無い時とか、

急に、

悲しくなったり、

辛くなったり、

することない?





それ、
確かに、

自分が反応してるんだけど、、、


何も無いんでしょ?


でも、
感情として、
悲しくなった。。。


何にも無いのに。。。


それは、

何か、
その場のエネルギーを、
感じて、

そして、
そのエネルギーを感じた事によって、
自分なら過去の記憶が反応して、

勝手に悲しくなった。

ということ。


だから、

敏感な人は、

こうすれば良いよ‼️



敏感な人はさ、

ネガティヴに
敏感な人は、

本当は、
ポジティブにも、
敏感なの。


よく分からないけど、
嬉しくなるコトもあるはずなのよ。

よく分からないけど、
安心感に包まれてるコトもあるはずなの。


でも、

ポジティブって、
あんまり気づかないの。


人って、

ポジティブなコトは、
忘れちゃうのよ。


ネガティヴは、
覚えてるの。



覚えてる。

覚えてる。

記憶。

記憶。

なの。


記憶。

ネガティヴ。

記憶。



ね。






感情と、

記憶の関係。


これに気づいたら、

後は、

訓練しかないよね。





現実って、

過去の
思考の結果が、
投影されてる
モノなんだって。


過去の思考。


思い、
考えたコト。

思考。

思い。って、
感情に近いよね。

考えと、
感情が、
現実を
創ってる。

ね。🐼🐲💖

どうやら、
感情は、

ポイントみたいだよ。🐼🐲💖



また、

いろいろ書いていくね。🐼🐲


気分が向いたらね。笑笑
これも、感情。笑笑😊🐼🐲💖



塩焼きにしたよ。🐼


美味しかったよ🎶💖


Twitter、
やり始めようと思います。

@taishouan
です。