【差別化】は、
『他の店と』では無い❣️
『同業他者と』では無い❣️
【差別化】≠《競争》
《競争相手》に
勝つ商品を作るコト
↑↑↑↑↑
キリが無い。
では?
真の【差別化】とは?
口コミで、
他の店との比較では無く、
その人の過去の体験、経験との
【差別化】。
お客様の今までに無い
体験、経験を、演出出来るか。
商品だけで無く、
サービスも、
雰囲気も、
関わる全て、
総合力で、
【差別化】する。
硬いですよね。笑笑🐼😆🐻🧸🐻❄️
どうも、
今日は、
ビジネスのお話を、
少ししようかなぁと。。。
黒パン田🐼が現れるかも知れません。
現れたら、
ソレはもう、
ただの熊🐻🧸どす。
さぁ、
はじめましょう。笑笑😆🐼🐻❄️🐻🧸
黒パン田🐼🐻🧸。
まあ、
資本主義社会だから、
ある意味で、
どこまでいっても比べられます。
あなたも、
比べてます。
知り合いや、
好きな人から買う以外は、
はじめは、
他人。
ですから、
何かしら比べます。
そう。
比べられて、
印象に残って、
【お金を払ってでも、欲しい❣️】
そう、
思って貰うコトが、
ビジネスの基本です。
そこで、
資本が沢山ある、
大きな会社は、
安くて良い商品を、
大量に作るって販売する
ようなビジネスをしているコトが
多いですよね。
アクエリアス。
今日、スーパーで、めっちゃ安かったんで、
買っちゃいました。笑🐼
TV CMで、
存在を、国民にお知らせすることに、
何億円も使ってます。
こんなビジネスは、
個人では、到底出来ないです。
芸能界で、一度でも、有名になった人は、
同じようなことが出来ます。
だって、もう、知られてるからね。
だから、
芸能人の真似しても、無理なんです。
真似するなら、
そもそも、
有名になることから、真似しないと。
芸能人という【差別化】が出来てるんだよね。
ブログとかも、
だから、読まれる。
こんなコスメ使ってる。
これ食べた。
って、
芸能人だから知りたい。って、思う人が多いから、読まれる。
普通の人、
有名じゃない人達が同じことしても、
ねぇ。
これも【差別化】出来てない。
じゃあ、どうすれば、【差別化】出来るの?
僕🐼がお店を出すときに、
考えたのは、
その人の思い出、
過去の体験や、経験と、
【差別化】出来るか?
その人に、
思い出して
貰える、
商品、サービス、お店、
をつくれるか?
ということ。
例えば、僕🐼は、焼き鳥屋さんで、開業しました。
焼き鳥。
日本人なら、
一度は、食べたことあるでしょう。
その多くの人がイメージする焼き鳥。
その焼き鳥を、
遥かに超えてくる、
味。美味しさ。
その、
美味しさを演出する、
コンセプト。
雰囲気、
接客。
メニュー。
いろいろ考えました。
鶏🐓にこだわるのは当たり前。
鮮度管理、
メニュー構成、
手に入りにくい日本酒、焼酎を、適正な価格で販売。
お店の雰囲気は、
働くみんなで、空気を演出。
まあ、言い出したら、キリが無い。笑笑🐼
何が言いたいのか?
当時、
ほとんどの人が、
口コミしたくなるようなお店を
いつも目指してました。
こだわりの、食通の方が、自慢出来る、
ともや大切な人を連れてきたくなるお店。
ソレがコンセプトでした。
20歳のOLが、どんな会話で、友達や上司、彼氏を連れてくるのか?
30歳のナースの口コミ。
40歳のサラリーマンの口コミ。
50歳の経営者の口コミ。
いろんな口コミを想定しました。
その人達が、
友人に、自慢の出来るようなお店。
コンセプト。
サービス。
品揃え。
空気感。
これが、僕🐼の【差別化】ですね。
いつもいつも、
ずーっと考えてました。
今も、
ソレはずーっと考えてますね。
3.11の🎁ヒーリングプレゼント🎁も、
24時間で、
【【484名】】の方々に、
プレゼント🎁させていただきました‼️
これも、、ひとつ、
【差別化】に繋がります。
めっちゃ大変だけど、、、
原価はかからないから。。。😆🐼🐻🧸
今回、何が伝えたいのか?
まあ、、最初に書いたけどね、
本当の競争相手は、
他のお店、
同業他者
じゃあ無い。
全てのお客様‼️
ってこと。
勝負してる
相手を
間違えないで。
他のお店、
同業他者
じゃないよ‼️
お客様だよ‼️
いつも、
新規、
はじめてのお客様とは、
真剣勝負‼️
その意識。
大切な、大切な、
その人達のお金を払っていただく。
次にも、
『また、払いたい❗️』と思っていただく。
その勝負。
なんだよね。
【差別化】
って、
✨本気✨で、
お客様と
向き合うこと。
やっぱり、
向き合うって、
大事だわ。😆🐼🐲🐻🧸☯️👺🧚♂️👽👼🦅♾⭕️
カブとレンコンのステーキ❣️
椎茸のマヨネーズ焼き。
ネギのヌタ風。
美味しかったよ🎶😆🐼🐲🧸🐻