ゲーム理論は、戦略的な意思決定を分析するための数学的な枠組みです。主に、複数のプレイヤー(企業や個人)が互いの行動を考慮しながら選択を行う状況を扱います。この理論は、経済学、政治学、心理学など、さまざまな分野に応用されています。
基本的な概念
①プレイヤー:ゲーム理論では、意思決定を行う主体を「プレイヤー」と呼びます。企業、消費者、政府などがプレイヤーになり得ます。
②戦略:各プレイヤーは、自分の目的を達成するための行動や選択肢を「戦略」と呼びます。戦略は、他のプレイヤーの行動を考慮に入れて決定されます。
③利得:プレイヤーが選択した戦略に基づいて得られる結果や利益を「利得」と言います。利得は、各プレイヤーの目標によって異なります。
④均衡:「ナッシュ均衡」という概念があります。これは、各プレイヤーが他のプレイヤーの戦略を考慮し、自分の戦略を変更しても利得が改善されない状態を指します。この均衡点では、誰もが最適な選択をしていると考えられます。
マーケティングへの応用
以下のようなマーケティングへの応用場面で利用されます。
●競争分析:競合他社の行動を予測し、それに基づいて自社の戦略を決定します。たとえば、価格を下げることで市場シェアを拡大するか、品質を強化するかなどの選択が考えられます。
●価格設定:価格競争が発生した際に、他社の価格設定を見て自社の価格を調整することが重要です。自社の利益を最大化するためには、他社の反応を考慮する必要があります。
●プロモーション戦略:競合他社が行うプロモーションやキャンペーンを分析し、それに対抗するための効果的な施策を計画することができます。
交渉術とどう違うか
ゲーム理論と交渉術は、意思決定や戦略を考えるためのツールもありますが、ゲーム理論は理論的な分析と戦略の選択に重点を置き、交渉術は実際の人間関係やコミュニケーションに焦点を当てています。両者は補完的な関係にあり、状況によって使い分けることで、より効果的な結果を導くことができます。