マーケティングの基礎-イノベーター理論 | ソリューションのおぼえがき

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イノベーター理論は、革新的な製品やサービスの普及過程を説明するモデルで、特に顧客の受容プロセスを5つのセグメントに分けています。

 

イノベーター/初期採用者/初期多数派/後期多数派/遅滞者

 

マーケティングにおいて、この理論を理解することは、ターゲット市場を効果的に把握するために不可欠です。

 

例えば、新製品を導入する際、まずイノベーターに向けてマーケティングを行い、彼らのフィードバックを元に製品の改善を図ることが重要です。初期採用者の口コミが広がることで、初期多数派へと市場が広がります。この流れを理解することで、各セグメントに合わせたマーケティング戦略を展開できます。

 

また、デジタルツールを活用することで、各セグメントへのアプローチを個別にカスタマイズできます。