オノマトペ効果とは「音や状態を擬音語・擬態語で表すことで、具体的なイメージを思い浮かべて記憶に残りやすい」という考え方です。
オノマトペとは、「エンジンがブンブン鳴る」「雨がシトシト降っている」といった、状況を音で表現した「擬音語」
「ドキッとする」「ゾッとする」など、状態を音で表現した「擬態語」
を表します。
広告宣伝や販売促進などで、言葉や文章を書くときにオノマトペを意図的に使うことで、より文章がイメージしやすいものになります。
クレームブリュレを紹介する文章を例に、オノマトペの効果について考えてみましょう。
なめらかなカスタードクリームの上に、ザラメを散らしてこんがり焦がしたクレームブリュレ。
表面をスプーンで叩くとパリッと割れて、カラメルとクリームをスプーンですくって一口。
ふわふわのクリームとザクザクのカラメルが舌の上でとろーりととろけます。
食べたくなりませんか?