人間の価値の感じ方はそれぞれ | ソリューションのおぼえがき

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D.カーネマン博士とA.トヴェルスキー博士が提唱した行動経済学の理論「プロスペクト理論」では、フレーミング効果の発生について次のように説明しています。

 

認知バイアスの一種であるフレーミング効果とは「同じ情報でも言い方を変えることで異なる印象を与える」という考え方です。

 

すなわち、人間の価値の感じ方には偏りがあります。

A:利益が出ているとき:確実性を好み、損失を避ける傾向がある

B:損失が出ているとき:リスクを負ってでも利益を求める傾向がある

利益と損失のどちらを強調するかで、人間が損得を感じる参照点が移動すると考えました。

 

また、参照点が移動すると、価値の感じ方が変わります。

 

【100点満点のテストで90点とった場合】

A:利益を強調:参照点を50点にして考える

→40点分の利得を感じる

「90点もとれた!」と感じる

損失を強調:参照点を100点にして考える

→10点分の損失を感じる

「90点しかとれなかった…」と感じる

 

自信を失っている人のモチベーションを上げるためには、利益を強調するというアプローチは有効かもしれません。