サーバント・リーダーシップの考え方 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

サーバント・リーダーはメンバーに積極的に関わり、意見に耳を傾けるスタイルをとります。

メンバーを支え、ひとりひとりの持ち味を引き出す役割を担います。

 

「サーバント」(servant=奉仕者)からきた新しいリーダーシップの概念です。

 

誤解していけないのは、メンバーの言いなりになるのではなく、支援者でないといけません。

優しさや甘さとも違います。時には組織の目的を示すことも必要ですし、そのために目的の共有に力を注ぐことも必要になります。