フィードバックのコツ | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

9月の上半期がようやく終了し、下半期に向かっていきますが、メンバーとの目標設定や成果共有などメンバーとの面談をするタイミングがきているのではないでしょうか。

 

面談の時に一番大切な考え方として、

 

・事実と感情を分けて伝えてあげる

・成果とプロセスに分けて伝えてあげる

・その期間の起きたことで伝えてあげる

 

そして、本人にこの期間に感じたことをフィードバックしてあげるとよいかと思います。

 

フィードバックの留意点をいくつか挙げてみます。

 

・相手の「成長」を願ってフィードバックしましょう。
・相手を非難したり、攻撃したりするものではありません。
・できるだけ「具体的」にフィードバックしましょう。
・相手が「受け容れやすいよう」に工夫しましょう。
・できるだけ「早い」時期にフィードバックしましょう。