一般的にマネジャーには、大きく分けて以下の3つのスキルが求められるといわれています。
1. テクニカルスキル(業務遂行スキル)
業種・職種によって必要なテクニカルスキルは異なりますが、現場に近いマネジャーであればその職種の専門的なスキル、経営に近いマネジャーであれば組織のマネジメント能力や評価能力などになります。
2. ヒューマンスキル(対人関係スキル)
業務を円滑に進めて成果を最大化するために、メンバーと良好な関係を築くだけでなく、経営層や他部署、社外の関係者との関係作りも求められます。
3. コンセプチュアルスキル(概念化スキル)
組織状況を的確に分析する力や課題の発見力、課題を解決に導く力などが挙げられます。
マネジャーの仕事はあくまで役割であって、業務遂行スキルや能力だけではないことがわかります。