サーバント・リーダーシップとは | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

サーバント・リーダーシップとは、近年注目されてきた新たなリーダーシップ・スタンスです。

 

「リーダーである人は、まず相手に奉仕し、その後相手を導くものである」というリーダーシップ哲学です。

「サーバント」とは「使用人」という意味であり、「チームのメンバーをサポートする」役割を担います。サーバント・リーダーは、奉仕や支援を通じて、周囲から信頼を得て、主体的に協力してもらえる状況を作り出します。

 

1970年にR.K.グリーンリーフ氏が提唱したリーダーシップ方法と言われています。

 

サーバント・リーダーシップには向いているチーム、リーダー、向いていないチーム、リーダーがあります。そのために、導入で得られるメリット・デメリットなどをきちんと理解しておくことが大切です。