マーケティング・プロセスとは「売れる仕組み」を考えるプロセスのこと | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

マーケティングは一言でいうと、「買い手の指向からプロセスを立てて、結果を出す」という事だと考えています。

 

基本的なマーケティング・プロセスは以下の6段階の流れで検討を重ねます。

 

①環境分析と市場機会の発見

ここでは、自社の強みを活かす事ができて、規模(ポテンシャル)の大きいマーケットか成長しているマーケット、を見つけることがキモです。

 

②セグメンテーション(市場細分化)

顧客の潜在的なニーズやプロフィール(性別・年齢・地域など)によって細かく分けます。

 

③ターゲティング(市場絞込み)

分けた集合体(セグメント)の中から、自社の強みを活かす事ができるセグメントを決めます。

→決められない会社や事例がたくさんあります。

 

④ポジショニング(商品の位置付け)

決めたセグメント(ターゲット)が求めている提供価値(ニーズやウォンツ)を考え、言語化します。

 

⑤マーケティングミックス(4P)

提供価値に合った、作戦を考えます。

その際、Product(製品) Price(価格) Place(流通) Promotion(プロモーション)を元に検討すると整理しやすいです。

 

⑥マーケティング戦略実行と評価(行動と振り返り)

作った作戦の実行結果をしっかりと振り返り、次につなげるための評価を行います。

 

戦略策定プロセスとほとんど同じ考えだといっていいでしょう。

留意点は、それぞれのプロセスでうまくいかない場合は、より上流に戻り、プロセスを見直すことです。

 

このプロセスに基づいて、自社商品の位置づけを決めることになります。