ブルーオーシャン戦略のツール 買い手の効用マップ | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

ブルーオーシャン戦略は「購買者にとって今までに無い価値を提供する」ことが重要だといわれています。

 

そのための検証ツールが「買い手の効用マップ」と呼ばれるものです。

 

6×6のマトリクスを作成し、埋めていく作業をします。

 

縦軸に、「効用を生み出す6つのテコ」

①顧客の生産性:時間短縮やアウトプット量に貢献可能か

②シンプルさ:単純明快か

③利便性:手間がかからず、便利か

④リスク:リスクを減らせられるか

⑤楽しさ・好ましいイメージ:楽しさは増しているか

⑥環境へのやさしさ:環境負担が少ないか

 

横軸に、「購買経験6ステージ」

①購入:商品がすぐに見つかり、購入は簡単か

②納品:すぐに使えるか

③使用:誰でも使えるか

④併用:類似品と比較可能で、性能が優れているか

⑤保守管理:手入れが簡単・安価か

⑥廃棄:廃棄するときのコストは安いか

 

もちろん自社商品だけでなく、競合商品についても埋めていきます。

 

その中で、特に横軸の顧客のどのステージで差別化が可能なのか?を考えます。

 

このツールは、商品の差別化マップとしても使えるので、戦略論に限定せず、自社商品のポジションを見る指標としても使えます。