管理会計は「社内」の会計です。
・会社を成長させるためには
・売上をどうやって増やすか
・コストをどうやって削減するか
経営者が経営改善や企業の成長について考えるための判断材料となる会計です。
企業会計にはもうひとつ、「社外」に向けた財務会計があります。
法律によって、全ての企業にその実施が義務付けられています。
管理会計の大きな特徴として義務づけられているものではありません。
実践するかしないかは企業が自由に決められます。
管理会計の大きな目的は、「売上」を増やすことと、出ていくお金「コスト」を減らすになります。
実施することで企業の弱みや課題点を探ることができます。
また、そのプロセスのデータ分析により、企業をさらに成長させることも可能になります。
社内の会計でありながら、戦略的会計と言えるのではないでしょうか。