中小企業の基本的なマーケティング戦略とは | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

質問です。

次のどちらのケーキ屋さんに行きたいと思いますか?

 

【A店】 こだわりのケーキを販売する店

【B店】 こだわりのケーキ、菓子、パン、ジュース、食料品を販売する店

 

おそらくは、ケーキならA店で買いたいと思うでしょう。

 

何でも屋は小規模店の魅力の一つ「こだわり」を薄めてしまいます。

 

中小企業のマーケティングにおいて以下の点を検討ポイントとしておくべきです。

 

・店舗規模と顧客の満足度は負の相関関係があります

すなわち、規模が大きくなるほど顧客満足度は下がります

 

・価格でひきつけた顧客はストア・ロイヤルティが低い

すなわち、安さで集まった顧客は価格の安いお店に逃げる傾向があります

 

・フレンドリー・サービスは競争の前提、差別化のキーにはなりません

すなわち、差別化のキーは、「人を通じた情報の伝達」

 

要は親切・丁寧だけでは勝てない。プラスαの付加価値が必要です

 

クチコミの発生=記憶しやすく、伝えやすい × 伝えたくなる

 

小規模店が価格競争を回避しないといけない理由は以下の4点です。

①上記のとおり、ストア・ロイヤルティの低い顧客が集まるだけ

②規模の経済、範囲の経済が作用し、小規模店は不利に働く

③模倣されやすく、持続的競争優位性につながらない

④価格だけが武器では専門性を自らが否定することになる