営業が求められる能力 ③営業知識 | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

今回は「営業知識」について考えてみます。

 

①業界知識

営業担当自身が所属ずる組織やお客様の業界の慣習について、営業担当は知っていなければなりません。

 

②商品知識

営業担当が提供する自社の商品やサービスについても営業担当は熟知している必要があります。

また納品工程に関する知識も不可欠です。

さらには競合する企業の提供する商品やサービスなどについても知っていることが望まれます。

 

③営業職務知識

担当する顧客と交わす契約条件、支払い形態は営業活動をすすめる上で必要です。業種によっては原価計算や財務知識等に関しての知識も求められます。

 

これらは「営業知識」と置き換えましょう。