小事をおろそかにしない。 | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

「小事は大事」とは、小さな事でもいい加減に扱うと大きな事になるので、何事も疎かにしてはならないという例えです。

「神は細部に宿る」とも近いイメージなのでしょうか。

 

言い換えれば、目の前の小さなことに全身全霊で取り組むことのできない人は、大きな成功を手にすることができないということです。

 

例えば、

・小さな顧客をないがしろにして、大きな顧客を失う。

・小さな仕事のミスを繰り返して、信頼を大きく損なう。

・小さなクレームを見逃して、大事故や大惨事を招く、など

経営においても「小事は大事」になるシーンはたくさんあります。

 

言い換えると、小事を大切に扱えば、大きな顧客や大きな信頼が得られます。

 

例えば、

・小さな仕事にも全力で取り組むと、最初は小さな成果であっても、繰り返すほどに成果が大きくなります。

・自分を欺くことなく、誠心誠意、顧客に尽くした努力は必ず報われます。

・小さな努力を継続すれば、自ずとチャンスの機会が増え、成長ステージもどんどん上がります。

 

とにかく、小事は大事と思って、「今」に意識した生き方を実践することが、大きな成果を上げる確かな方法です。

なかなか成果が出ない時ほど、小事は大事と思って「今」に集中してみてください。