商店街の活性化を考える場合、2つの視点が必要になります。
1つは、商店街全体の視点、もうひとつは商店街を構成する個店(中小小売業)の視点です。
「魅力ある店舗が少ない」ことが最大の課題であると考えたときに、これは商店街全体の視点ではなく、個店の視点として「個店の改善・活性化」が重要であることが理解できるでしょう。
さらに「商業者の参加者意識が薄い」「後継者難による不活発」などもあげられています。
商店街の抱えている問題をみれば、商店街を構成している個々の店舗が「商店としての魅力を高め、集客力を向上させる努力」が必須事項になってきます。
個店としての取組み例
② 地域・顧客に密着したきめ細かい対応
② 連携の推進による競争力の強化
商店街としての取組み例
① 高齢者社会への対応により高齢者の取込みを目指す
② 情報化の取組みを通じて集客力向上を目指す
③ 商店街に立ち寄らない層の取組みを目指す
当たり前といえば当たり前なのですが、こういったことに地道にコツコツ取り組む個店が強くなるでしょう。