営業の心得 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

自分がいた会社の営業研修の資料に、

「トップセールスマンになるためには、セルフマネジメントができないといけない。」

そのためには3つの自己管理のコツがあると書いてありました。

 

①時間を有効に使うこと

・時間を必要としない生産はない

・すべての人に平等に与えられているものは時間である

 

②機会を最大限に生かすこと

・ベテランと新人との間で大きく違ってくるもの

・機会は運ではない、自分で見つけるもの

 

③目標を高く掲げること

・自律できる人間は目標を置くことができる

 

また「目標を追求する者」と題して、以下のようにも書いてあります。

 

「目標追求者は、個人的責任が強く、また手段よりは結果に関心が高い。

そのために、上司からは仕事を乱すものと見られる可能性を含んでいる。

また、何をするかではなく、なぜしなければならないかを絶えず尋ねる傾向があるため、問題の人材となる危険性も含んでいる。

しかし、目標を追求しない者は、最終成果に関心を持たず、仕事をするだけに関心を持つ。

彼らはフィードバックや評価を避けようとして、むしろ上司からの承認を求める。

そして、集団の一部であることを望み、環境に適応することだけを望む。」

・・・・・・・

 

まあ、見事に大企業の弱点をオリジナルな視点で言い当てています。

改めて読んでみて、納得です。

 

「私は、いったい何者なんだろうか??」

「自分は、どういったことで社会に貢献できているのだろうか??」

ということに自信を持って答えられる人間になるため、真摯にお客様からもフィードバックをいただき、日々精進いたします。