マーケティングプロセスの中でも、ポジショニングの話はよく出てきます。
・新しいマーケットへの商品投入
・既存商品の競合との比較
・未知の市場への商品投入 など
こんなときは、「2つの軸」で整理してみるといいでしょう。
商品のポジショニングを2軸で「見える化」したものをポジショニングマップと言います。
① 客が購買を決めるポイントを2つ見つけます
(ここが一番のキモです。とりあえず設定してみて、見直してみる方法が良いかと思います。一度ではしっくりこないことがほとんどです。)
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② 2つの要因を縦横の2軸におきます(Key Buying Factor=重要購買要因=KBF)
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③ 自社商品・競合商品・未知の商品などをマッピングします
(留意点は、KBFに何を設定するかです)
以前は、「価格×性能」で整理すれば競合と勝負できていましたが、
昨今は顧客の購買行動が複雑になってきているので、その行動の中で「何を」指標とするのか?を決定することがマーケティングの腕の見せ所になってきています。