マーケティングとは、「買い手の考え方を基準にプロセスを立てて結果を出す」事だと私は考えています。
マーケティングは以下の6段階の流れで策定することが基本プロセスです。
①環境分析と市場機会の発見
ここでは、自社の強みを活かす事ができて、規模(ポテンシャル)の大きいマーケットか成長しているマーケット、を見つけることがキモです。
②セグメンテーション(市場細分化)
顧客の潜在的なニーズやプロフィール(性別・年齢・地域など)によって細かく分けます。
③ターゲティング(市場絞込み)
分けた集合体(セグメント)の中から、自社の強みを活かす事ができるセグメントを決めます。
→決められない会社や事例がたくさんあります。
④ポジショニング(商品の位置付け)
決めたセグメント(ターゲット)が求めている提供価値(ニーズやウォンツ)を考え、言語化します。
⑤マーケティングミックス(4Ps)
提供価値に合った、作戦を考えます。
その際、
Product(製品)
Price(価格)
Place(流通)(サービス業の場合はProcess(プロセス))
Promotion(プロモーション)
を軸に検討すると整理しやすいです。
⑥マーケティング戦略実行と評価(行動と振り返り)
作った作戦の実行結果をしっかりと振り返り、次につなげるための評価を行います。