マーケティングプロセス 売れる仕組みづくりを考える  | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

マーケティングとは、「買い手の考え方を基準にプロセスを立てて結果を出す」事だと私は考えています。

 

マーケティングは以下の6段階の流れで策定することが基本プロセスです。

 

①環境分析と市場機会の発見

ここでは、自社の強みを活かす事ができて、規模(ポテンシャル)の大きいマーケットか成長しているマーケット、を見つけることがキモです。

 

②セグメンテーション(市場細分化)

顧客の潜在的なニーズやプロフィール(性別・年齢・地域など)によって細かく分けます。

 

③ターゲティング(市場絞込み)

分けた集合体(セグメント)の中から、自社の強みを活かす事ができるセグメントを決めます。

→決められない会社や事例がたくさんあります。

 

④ポジショニング(商品の位置付け)

決めたセグメント(ターゲット)が求めている提供価値(ニーズやウォンツ)を考え、言語化します。

 

⑤マーケティングミックス(4Ps)

提供価値に合った、作戦を考えます。

その際、

Product(製品)

Price(価格)

Place(流通)(サービス業の場合はProcess(プロセス))

Promotion(プロモーション)

を軸に検討すると整理しやすいです。

 

⑥マーケティング戦略実行と評価(行動と振り返り)

作った作戦の実行結果をしっかりと振り返り、次につなげるための評価を行います。