営業の底上げ | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

営業力を上げろと簡単にいうけれど・・・

 

①個人の営業力を上げる

②チーム力を高める

③営業をまとめるリーダーを強くする

この観点で考えてみます。

 

 

企業の持つ営業力=営業人員×求心力×商品×仕組み

 

 

どの会社もこの4つの指標を持ち合わせている会社はありません。

 

 

営業人員:成果を出すメンバーの見抜き方、営業メンバーの基本力アップ

 

 

 

求心力:社長や営業リーダーのリーダーシップ

商品:ユーザー視点、マーケティング視点

仕組み:営業ルールの整備、KPIの設定

と各視点ごとで挙げられます。

 

どこを優先すると効き目があるか?

 

 

これは会社によって違ってくるようです。

 

一番困るのは、優先することを決めることを嫌う会社。

・経営陣がすぐに結果と直結しないことには取り組みたくない会社

・営業現場の意見につい応えてしまい、抵抗に負けてしまう会社

これらの会社には特に注意します。

 

 

ちなみに、私はよく、「空気を変える」という言葉を使いますが、

 

「おたくの営業変わったね」

「業界で話題になっているよ」

「職場がわいわいがやがやしだした」

 

などのお客様からの言葉や事象が出てきたらとりあえずOKです。

 

 

メンバーの一部の意識が高まる→空気が変わる→変わった空気が普通になる→組織風土が少し変わる→組織風土が定着し組織文化になる

 

こんなイメージで変わっていけることが理想です。