マネジャーとメンバーの信頼関係が1on1の前提条件 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

面談とは異なり、1on1ミーティングでは、メンバーの成長や信頼関係の熟成、コミュニケーションの質の向上などを目的にしています。そこで最初に重要なのがマネジャーとメンバーの信頼関係の構築です。

 

信頼関係が成立していなければ、メンバーが心を開いて話すことは難しく、話の中で気づきを得ることも少なくなってしまいます。

 

1on1ミーティングはメンバーが面談を勘違いしてしまうと、

「本当のことを話すと自分の評価が低くなるのではないか」

「不利になる秘密を知られたくない」

と考えがちです。

 

1on1ミーティングの目的は、あくまでもメンバーの成長です。