営業チームにぴったりなKPIを見つけるために② | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

次に、選んだチームや営業担当に必要なKPIについて仮説を立ててみます。

 

ここでは、正解を出すことにこだわってはいけません。自由な発想が大切です。

具体的なKPIを4~5個あげられればベストです

「営業プロセスのアプローチ段階に問題がありそうだ」

「アポイントは獲得できているが、クロージングまでなかなかいかない」

「成約件数は高いが、件数ごとの取引額が低い」

などといった、問題点をリストアップすることでも構いません。

 

具体的で役に立つKPIを導き出すための準備運動なので、時間をかけすぎないようにしましょう。