営業チームにぴったりなKPIを見つけるために① | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

まず、営業組織の構造を確認しましょう。

 

・チームはいくつありますか?

・どのような理由で分けられていますか?

(電話営業、訪問営業などの役割別ですか?それとも担当する業界、地域、企業規模ごとですか?)

・それぞれのチームにはメンバーが何人いますか?

・営業に求められている役割は何ですか?

(開拓、サポート、フォロー、アドオンセリング?)

 

チームが一つしかない場合は、各チームメンバーの役割や他メンバーとの関係について整理をしましょう。

 

整理が終わったら、KPIが特に必要だと思うチームや営業担当を選びます。