マーケティングを実施する際、「需要を創造する」「今の市場を拡大する」「新しい市場を開拓する」などといったマーケティングの目的を考えます。
そして、市場を細分化(セグメンテーション)して、
標的となる市場を決め(ターゲティング)、
競争する企業や顧客との位置関係を整理(ポジショニング)を行います。
標的となる市場を決め(ターゲティング)、
競争する企業や顧客との位置関係を整理(ポジショニング)を行います。
その際、マーケティング目標を設定しなければなりません。
一般的には下記のような目標を複数組み合わせることが多いです。
①売上高目標
マーケットに提供する製品の売上高の目標を決めます。
マーケットに提供する製品の売上高の目標を決めます。
②利益目標
マーケットに提供する製品の利益の目標を決めます。利益の種類には、粗利益、営業利益などがあります。
マーケットに提供する製品の利益の目標を決めます。利益の種類には、粗利益、営業利益などがあります。
③マーケット・シェア(市場占有率)目標
マーケットに提供する製品の、そのマーケットに占める割合(占有率)の目標を決めます。
マーケットに提供する製品の、そのマーケットに占める割合(占有率)の目標を決めます。