ちょこっと戦略論:ブランド資産 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

【ブランド資産】

・ブランド認知=購買を誘因する

・プランド・ロイヤルティ=愛顧を獲得する

・知覚品質=高品質をイメージする

・ブランド連想=商品を連想させる

・営業権・特許権など

 

【ブランド資産を持つ効果】

企業側視点

・お客様の愛顧を得られる

・マーケティングにお金をあまり割かなくてもよくなる

・市場シェアを獲得することができる

・値打ちを持って販売でき、利益率が高くなる

・競争優位な立場に立てる

 

顧客側視点

・品質を選ぶ基準となる

・商品の情報を理解することができる

・買うときの信頼が高い

・ステータスを得られる

・満足値が高い