普段みなさまは、メンバーへどんな指示をしているでしょうか?
では、メンバーは、どのように指示を受取っているでしょうか?
マネジャーが与える指示を考えると
・作業を与える
「何のために」という目的を示さず、具体的な作業を指示する
・仕事を与える
「何のために」という目的を納得させ、目的実現のために事に当たらせる
このような違いがあります。
受取るメンバーは
・作業で受取る
指示された作業をやるだけ
・仕事で受取る
自分で考えて工夫する
このように変わります。
これをマネジャーとメンバーの関係で考えると、
作業を与え、作業で受け取る場合:
マネジャー:メンバーを作業員と定義、伸ばそうとしない
メンバー:指示された作業をやるだけ
これではうまくいかないことが多くなるでしょう。
仕事を与え、仕事で受け取る場合:
マネジャー:仕事を身に付けてもらい、成長して欲しい
メンバー:良い仕事をしようと考えて工夫する
このようなお互い意識を持ち合えるといいですね。
言葉の意味を変えて捉えるだけで、伝わり方がこれだけ変わります。