角打ちにいってみる・・・。 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

日本酒好きが高じて、きき酒師の資格を取ってしまった。

 

ところで日本酒はどこで飲もうか???自宅?料亭?

 

いえいえ、私のおすすめは「角打ち」です。

最近はちょっとした立ち飲みブームらしい?(ほんと?)

 

確かに家の近くに立ち飲みのお店が増えた・・・気がする。

 

角打ちとは、酒屋さんに軒先でお酒を飲むスペースを設けているところを言います。

たいてい長い一枚板をビールケースの上などにおいて、酒屋さんで買ったお酒を立ち飲みでクイッと、あては乾きもので。

 

なかなかイキなもんです。

そんな角打ちでもいろいろ差別化が図られていて、入手困難な日本酒を扱う店から、パック酒を格安で扱う店まで・・・あても本気のお造りからおでん・・・唐揚げまで。

 

私も出張に行ったり、新しい場所へ行くとき、時間があればサクッと一軒見つけて寄って帰ります。

どこにいっても、お客様の層が上品な印象があり、私も人見知りなので最初は入りにくくて緊張しますが、すぐに雰囲気に溶け込めます。

といってもあまり、ガヤガヤとするのではなく、雰囲気や常連さんの愉快な会話を聞いて一緒にケラケラ笑って30分くらいで気持ちよく帰ります。

 

みなさんもどうぞ。