当時の会社の営業マン研修の資料に、
「トップセールスマンになるためには、セルフマネジメントができないといけない。」
そのためには3つの自己管理のコツがあると書いてありました。
①時間を有効に使うこと
・時間を必要としない生産はない
・すべての人に平等に与えられているものは時間である
②機会を最大限に生かすこと
・ベテランと新人との間で大きく違ってくるもの
・機会は運ではない、自分で見つけるもの
③目標を高く掲げること
・自律できる人間は目標を置くことができる
また「目標を追求する者」と題して、以下のようにも書いてあります。
「目標追求者は、個人的責任が強く、また手段よりは結果に関心が高い。
そのために、上司からは仕事を乱すものと見られる可能性を含んでいる。
また、何をするかではなく、なぜしなければならないかを絶えず尋ねる傾向があるため、問題の人材となる危険性も含んでいる。
しかし、目標を追求しない者は、最終成果に関心を持たず、仕事をするだけに関心を持つ。
彼らはフィードバックや評価を避けようとして、むしろ上司からの承認を求める。
そして、集団の一部であることを望み、環境に適応することだけを望む。」
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まあ、見事に大企業の弱点をオリジナルな視点で言い当てています。
改めて読んでみて、納得です。
「私は、いったい何者なんだろうか??」
ということに自信を持って答えられる人間になるために、真摯にお客様からもフィードバックをいただき、日々精進いたします。