多数の小・中規模企業が存在しますが、市場シェアの大部分や主要技術を占有するような企業がない業界を「市場分散型」業界とします。
おをらく、サービス業界や小売業界はこの分類に入ることが多いと思います。
理由として、
①参入障壁がほとんど存在せず、多数の小企業の参入を招く場合
②規模の経済がほとんど存在しないため、企業が小規模であり続ける場合 などです。
こうした市場分散型業界に存在する「ビジネスモデル」は、多数の小・中規模企業を少数の企業に集約するような戦略を実施することです。
例えば、多数乱立する小規模企業をチェーン化したり、フランチャイズ方式を導入することで規模の優位が生まれたりします。
そのような業界の基本的な「勝ちパターン」は、規模の拡大です。規模の優位性によって、業務の効率性を実現したり、バイイングパワーを獲得できたりします。
飲食業界でフランチャイズ方式が多く見られるのはこのためです。