ロングテール型ビジネスモデルとは、多くのものを少しずつ販売するモデルになります。
あまり頻繁に売れないニッチ製品を数多く提供することで、少数のベストセラー製品の販売によって得られる収益と同じぐらい大きな収益を上げることを可能にするモデルのことです。
このモデルは、クリス・アンダーソン氏によって提示されました。
ロングテール型ビジネスモデルは、在庫コストを低く抑えられることに加え、ニッチコンテンツに興味のある購入者が容易に手に入れられるようにするしっかりとしたプラットフォームが必須となります。
ロングテールコンセプトは、これまでたくさん売れる少数のヒット商品から、少ししか売れないニッチ商品をたくさん売れば、その売り上げの合計がヒット商品の売り上げを超えるという考え方です。
「ちりも積もれば山となる」的考えで、メディア業界ではこのモデルにシフトしやすい土壌があると考えられました。
一つは、「制作ツールの大衆化」です。技術コストの低下によって、個人が数年前には高すぎて手が出なかったツールに手が届くようになり、多くのアマチュアにより、プロレベルの音楽が録音され、ショートフィルムが制作され、シンプルなソフトウェアが開発されるようになったなど、技術革新の波及効果が急速に享受できる環境が整ったことがあります。
二つ目は、インターネットの普及により、「情報流通の大衆化」が実現できたことです。つまり、在庫やコミュニケーション、取引のコストなどが劇的に下がったことで情報流通のコモディティ化が促進されました。
三つ目は、需要と供給をつなげる「検索コスト」が低下したことである。ニッチなコンテンツを探すために検索方法が、強力な検索とリコメンデーションエンジン、ユーザーのレーディング評価、などによって、顧客の探索が非常に簡単になったからです。