魅力的な中小企業になるヒント | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

 

あなたは、次のどちらのケーキ屋さんに行きたいと思いますか?

A店 こだわりのケーキを販売する店
B店 こだわりのケーキ、菓子、パン、ジュース、食料品を販売する店

 

おそらくは、ケーキならA店で買いたいと思うでしょう。
何でも屋は小規模店の魅力の一つ「こだわり」を希釈化するのです。

 

・店舗規模と顧客の満足度は負の相関関係があります。
 大きくなるほど顧客満足度は下がる

・価格でひきつけた顧客はストア・ロイヤルティが低い傾向があります。
 安さで集まった顧客は価格の安いお店に逃げる

・フレンドリー・サービスだけでは競争の前提や差別化のキーにはなりません。
 差別化のキーは、「人を通じた情報の伝達」

 要は親切・丁寧だけでは勝てない。プラスαの付加価値が必要になります。