あなたは、次のどちらのケーキ屋さんに行きたいと思いますか?
A店 こだわりのケーキを販売する店
B店 こだわりのケーキ、菓子、パン、ジュース、食料品を販売する店
おそらくは、ケーキならA店で買いたいと思うでしょう。
何でも屋は小規模店の魅力の一つ「こだわり」を希釈化するのです。
・店舗規模と顧客の満足度は負の相関関係があります。
大きくなるほど顧客満足度は下がる
・価格でひきつけた顧客はストア・ロイヤルティが低い傾向があります。
安さで集まった顧客は価格の安いお店に逃げる
・フレンドリー・サービスだけでは競争の前提や差別化のキーにはなりません。
差別化のキーは、「人を通じた情報の伝達」
要は親切・丁寧だけでは勝てない。プラスαの付加価値が必要になります。