業務の効率化のための分析手法 | ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

工場や作業所・オフィスなどで改善策を提示する際に業務分析を行うことがあります。

正直なところ、非常に手間のかかる仕事です。

しかし、これをやっておくと、

「こんなところに無駄があった」

「こことここの仕事は違う部署でやっていた」

など、気づきが大変大きく、効率的な改善策などを提示しやすくなります。

 

汎用的なフローは

①業務プロセスのフローを作る

②動線や動態の分析を行う

③インタビューやヒアリングを行い定性情報を収集する

の3段階で整理するとやりやすいでしょう。

①業務プロセスのフローを作る。

時間軸と組織別+システムを表す目盛り軸の2次元でフロー図を作成します。
目的は、ボトルネックプロセス・冗長プロセスなどの割り出しです。

あまり細かく書かず、大きく分類して、埋めていくようにします。

②動線や動態の分析を行う。

プロセスフローでは表せない、細かな無駄な動きを分析するものです。

人間1人、チーム構成員に焦点をあてて、無駄な動きを1秒単位で分析します。

③インタビューやヒアリングを行い定性情報を収集する。

現場からのクレームや、慣行に染まってしまって問題に気づかない情況など、数字では

表れてこない部分の情報を収集します。