否定的なフォードバックを与えることは、相手のモチベーションを下げる負の効果があります。また、その人のアドバイスを聞かなくなってしまうことさえあります。
決して、よいイメージがありません。
一方で、肯定的なフィードバックを送ることは、他の人たちの仕事や生活に意味を与えるものです。
相手に対して、是非肯定的なフォードバックを心がけたいものですね。
フィードバックを準備します
1.他の人たちのした仕事の中で、期待に沿うもの、期待以上のものを捜します。
2.肯定的なフィードバックは、真実それにふさわしい時にだけ、誠実さをもってしかもすばやく与えることが大切です。
3.相手を困惑させないよう、適切な時と場所を選ぶこと。
4.メッセージはいつも「はっきり」させ、否定的なものと肯定的なものをごちゃまぜにしないこと。また、何らかの下心から(たとえばより多くの仕事を相手に割り当てるときに、相手の機嫌をとろうとして)、肯定的なメッセージをその場しのぎに使ったりすることのないようにしましょう。
実際にフィードバックします
1.「君の仕事ぶりを見ていてとてもいいと思ったことだけど・・・・・」というように、自分のこれから送ろうとするメッセージを予告します。
2.フィードバックをより良くするために、〈情報の輪〉と〈スピーキング・スキル〉を活用します。
自分でもまだまでできていません・・・。
意識していきたいものですね。