自分はどんな人と会いたいですか? | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

営業の研修をしているとき、自分が営業されたときに「どんな人なら会いたいと思いますか?」という視点を共有することが良くあります。


感覚的に会いたい・・・これは最高ですよね。でもなかなかめぐり合えません。


役に立ちそう、良い情報を持っていそう、一生懸命さが伝わる・・・


こんなところではないかと思うのです。


この役に立ちそう、良い情報を持っていそうという視点を磨く事はできるので、

しっかりと学習して、成長する必要があります。


これに付加して、相手の困っている状況などを理解し、情報を提供していくのです。すると相手は信頼をさらに強くしますよね。


また、役に立った実績や良い情報を持っているという信頼を得た経験のある営業は、立ち居振る舞いも自信に満ち溢れてくるようで、大抵すばらしい営業マンになっています。


結局、学ぶべき事は、商品情報だけではないんですよね。