昨今の消費者の真意を整理してみる | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

ヒット商品から考えてみる、消費者の真意


①持たないことがむしろ快適

ものを減らしてシンプルに生活しようという意識が強くなっているようです。

「断捨離」・かたづけ・クラウドなどのキーワード


②つながることが大切

SNSなどでも友達が多いことは一つのステータスになっているようです。

@Line・Facebookなど


③内でも外でもよい

良いもの、面白いものならば国内・海外を問わず情報を得、選ぶ傾向がある。

今やアジアブランドでも良い製品・商品ならぜんぜんOK



論理的に説明できていませんが、最近のキーワードなどから考えてみました。