ビジネスのちょっといい話し | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

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正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

こんな話を先輩から聞きました。


とある会社で、取引先から値引き交渉の話がありました。


その会社は丁寧な仕事をすることで有名で、あまり大きな取引先を敢えて開拓せず、仕事の質で勝負してきた会社です。


取引先との付き合いは10数年になるのですが、そこでもコスト削減の話は待ったなしの状況で、値引き交渉を話を持っていったそうです。


難しい選択だったと思いますが、丁寧な仕事をするために、コストダウンの話は不可能。とその会社の社長は今までとほぼ同じ額面の見積もりを出したそうです。


取引先も社長の懸命な話を聞き、理解をし、検討をしました。



結果は、取引を停止






社長はさぞかし、悔しかっただろうと思います。





しばらくして、ある日取引先のお偉いさんがその会社を訪ね、工場を見学させてほしい。と。


なぜかと聞くと、従業員が懸命にその会社の仕事の質の高さを伝え、わかってほしいと。


そこで、お偉いさんが事実を確認と社長へのお詫びで訪問したそうです。


そこで、その仕事のレベルの高さを理解したお偉いさんが、心からその社長にお詫びをしたそうです。



おそらく、お互いに業績が回復したなら、取引は必ず復活することでしょう!