お客様への価値は何か?を考える | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

面白い事例があります。


テニス用品屋さんの話


都心の好立地にあるにもかかわらず、苦戦が続いておりました。


店長は昔世界1位の人のガットを張ったような優れた技術を持っているにもかかわらずです。

もちろん周辺のお店でそのようなレベルの方はいないため、自然と集客できるのではないかと考えていたのです。


そこで、店長は考えたそうです。「価値がしっかりと伝わっていないから集客できないのだ・・・」


打ち手は2つ

・店長を職人と肩書きを変えました。

・制服をポロから職人さんっぽいものに変えました。


この2つの打ち手で集客が増えたとのこと。


安さだけを売りにしてより苦戦するお店が多い中、とても参考になる事例です。