今からできる販促策一覧 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

販促・・・よく練られていない中小企業が多いように思います。


確かに、ハードだけを丸投げしていれば何とか形になりますので、実施した気分になります。

ところが、もう少し消費者心理を考え、丁寧に販促策を練ってみるのも大切です。


キーワードは「簡単」「わかりやすい」「スピーディ」



・「電話番号」を大きく載せる

お客様にとって、FAXほど注文をする際に面倒くさいと感じるもの


・携帯番号を販促チラシやホームページに載せる

「この会社は逃げも隠れもしない」という安心感が生まれる

・販促物には「人」をたくさん載せる


・割引券がついていると、長期間、手元に保管する


・「使用前の印象はどうでしたか?」「使用後の印象はどうでしたか?」と、Before&Afterで質問


・営業時間にこだわる

・「はじめてセット」を売る


・限定企画に、「もうひとつの限定」をつけてあげる


たとえばの例です。ご参考に・・・。