事業の方向性を決める3つのテクニック | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

事業機会を再設定する際に、新たに方向性を決めることになります。

その際に活用するテクニックです。


・成長ベクトルの考え方・・・既存・新規×マーケット・顧客の2×2マトリクスで検討します。


・ドメインの考え方・・・誰に?何を?どのように?の3つの観点で検討します。


・ポジショニングマップの考え方・・・独自に持っている強みなど軸として使い、マップ化してプロットします。


どれを活用しても納得の高い方向性を比較的簡単に設定することができます。