提案営業への変革 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

中小企業は人が勝負。


一人一人の人材がとても重要です。


営業戦略・営業推進といっても、人数に限界もありますし、トップ自らが営業の陣頭指揮を取ることがほとんどでしょう。


大手のように、商品ありきの営業では、とても競争に勝てません。


では、どうしていくのか?提案型営業への変革を図っていくことをおすすめします。


変革のコツは


・目標を業績だけで縛らず、プロセスもマネジメントすること


・提案といっても難しいことではなく、お客様の気持ちを聞きだす営業だと心得ること


・ベテランの経験と勘を引き出し、評価する仕組みを開発すること


・ベテランと若手のセットでのチーム編成を検討すること


・システムといっても、SFAのようなデジタル化は図らず、アナログな手法で進めること



営業という動物は、どうしても自分のノウハウを提供したがらないものです。

これは前提なので、大手ではスタッフや経営企画などの部門でのBPRを実行しがちです。

そこでインタビューやヒアリングによって聞き出そうとします。

営業プロセスはわかるものの、決して勘やコツについてはわからないことが多いです。


勘やコツについては、OJTの要素が多いため、そこでチーム編成を変えることが有効ではないかと考えます。