マーケティング活動の重要性 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

特に中小の製造業などに言える事なのですが、今まで限られた相手を顧客としてきたために、せっかく良い製品を持っていても、なかなか成果が出ないケースをよく見てきました。


ビジネスを推進させていくためには、マーケティング活動は最重要事項です。

ここであえてセールスを書いていないのは、セールスもマーケティング活動の一部で、今一歩マーケティング全体を見てみてのセールスの役割を考えないといけないと思うからです。


マーケティング活動は3つのフローから簡易的に作ることが可能です。


①マーケティング目標を設定します

できるだけ実現性の高い数値化をすることです


②顧客ターゲットを決めます

データを元にして検討することが多いですが、仮想ターゲットをおいてしまうこともあります


③マーケティングミックスを作ります

一番基本は、4Pフレームにそって整理してみます


セールスは、どうやってその製品を知らせ、どう伝えていくのかということを人を介して行う活動なので、以上のことからマーケティング活動の一部となります。