簡単かつ論理的に説明する方法 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

相手に話を伝えるということは簡単ですが、こと仕事での業務報告や会議での発言・お客様への説明など、となるととたんに難しく思えてきます。


そんな時、相手にわかりやすく伝えるためには、


「本題→詳細→本題」という流れを意識すると良いです。



先日、A社に届けた商品なんですが、商品に不具合があって、昨日A社の担当のBさんから連絡がありました。今日対応すると伝えてあります・・・。


意識してみると・・・、


「昨日A社のBさんからクレームがありました。届けた商品に不具合があったそうです。Bさんに今日連絡します。」


こんな感じでしょうか?