えこひいきも大切・・・ | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

「お客様は神様だ。」

「すべてのお客様に公平なサービス。」


確かに、昔から言われていることです。


でもでも、常連客にえこひいきしてもええんと違いますか?

という考えもありますよね。


飲食店にとって、常連客はとってもありがたい存在です。

手厚くもてなしましょうよ。


・料理・ドリンクなど無料で提供する。

・優先予約ができる。

・ポイント還元率を高くする。

・裏メニューを提供する。

・VIPカードの付与をする。


「自分だけのために特別なことをしてくれた」

「ここは私のための特別な場所」


お客様がそう感じてくだされば、また人を連れて来店してくれたり、結局は新規来店のアップにもつながるような気がします。