マーケティングリサーチの際の非定型的質問 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

マーケティングリサーチを行うとき、どのような質問項目かを決めるのと同様に重要なことは、

「どんな風に聞くのか?」という点です。

非構造質問

自由に回答できる質問


言語連想

呈示された言葉に対して、最初に思い浮かぶ言葉を回答


文節完成法

呈示された不完全な文節を、完成させて回答


物語完成法

呈示された不完全な物語を、完成させて回答


絵図完成法

一方の言葉だけが書かれている、2人の人物が描かれている絵の中、もう一方の人物の立場で会話を完成させる


主題統覚

1枚の絵があり、それについて考えられることや起こりえることを想定し、物語を完成させる