マーケティングリサーチの際の定型的質問 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

マーケティングリサーチを行うとき、どのような質問項目かを決めるのと同様に重要なことは、

「どんな風に聞くのか?」という点です。


二者択一

1つの質問に対して2つの回答から選択できる


複数択一

1つの質問に対して3つ以上の回答から選択できる


同意の度合い

回答に含まれる言葉に、同意・反対の程度が示されている


意味上の相違

回答の度合いが2つの反対の言葉の間に示されたり、回答によって感情の方向性や強さを表すポイントが選ばれる


重要度の度合い

ある特性の重要度について「ほとんど重要でない」から「非常に重要である」までの度合いについて選ぶ


評価の度合い

ある特性を「ひどい」から「すばらしい」までの度合いで選択する