法人マーケティングの方向性 | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

よく言われる、マーケティング理論は一般消費財のマーケティング理論が多いため、BtoBビジネスでは使いづらい印象があります。


マーケティング戦略立案で必要な考え方でSTPがありますが、


セグメント・・・地理、官民、企業規模などで分けます。


ターゲット・・・組織ですので、ターゲットがユーザーでない場合があります。


ポジション・・・競合企業との比較で考えます。


もちろん、方向性も考え方が異なる2つに大別されます。


①カスタマイズ戦略・・・業界の口コミなどを図り、直販体制で徹底的にカスタマイズした製品を提案していきます。


②スタンダード戦略・・・不特定多数に対してブランド認知を図ります。その上で特約店や代理店などチャネルを強化して、標準性の高い製品を供給していきます。