補足的ニーズをしっかり捉える | ソリューションのおぼえがき

ソリューションのおぼえがき

中小企業を応援するために、経営者と共に元気に戦っています!


正解なき、組織や事業の課題を発見し、
向き合って、ソリューションを提案しつづけるための「覚書」。

入浴剤って使ってますか??


私は使った事があるくらいです。浴槽が汚れたりするイメージがあるからかな??



メインのターゲットは50代以上の方らしいです。


ところが最近そのマーケットが戦う上で、若い女性をターゲットにした商品が売れているということです







そもそも入浴剤のニーズは、「一日の疲れをお風呂で取りたい」から使うものです。


今までも

「香りでリラックスしたい」

「お肌をツルツルにしたい」

というようなニーズはありましたが、あくまで補足的ニーズと捉えていたようです。



ところが、比較的若い女性もバリバリ働いていることから、朝シャンとかよりも、「ゆっくりお風呂くらいはつかりたい」といくニーズがあるようで、そういうニーズを捉える商品が売れているようです。